2009年8月15日土曜日

SUMMER SONIC 09 vol. 1

8月7日(金)

Totalfat (Island)

Red Light Company (Mountain)

School Of Seven Bells (Sonic)

福原美穂 (Beach)

Sliimy (Island)

Jenny Lewis (Beach)

Mercury Rev (Sonic)

Mew (Sonic)

The Enemy (Mountain)

Mogwai (Sonic)


初日ということでペース配分がまだわかっていない。

Mogwaiの凜とした演奏中にもかかわらず立ちながら寝てしまいそうになり、

帰途についた…。


この日のベスト・アクトはJenny Lewis

アメリカのロックンロールとは、これであると深く感じ入った次第。

バンドも素晴らしく、単独公演を観ることが叶わなかったのが残念です。

残念なことといえば、開演5分前に着いたのに楽々と最前列だったこと。

おかげでJenny様の堂々たる体躯をかぶりつきで観ることができたのですが、

33歳の割にそうとう貫禄があるのが、さすが子役出身のキャリアですなー、と。

Rilo Kileyとしての活動、また片割れであるThe Electedはその後一体

どうなっておるのか、など、Jenny Lewis周辺、妙に気になる。


一部で「フランスのMIKA」などと呼ばれているSliimyは、

実はちょっと期待していたんだが、惜しかった。その名の通り、

細すぎる体型にクネクネダンス、やたらギタリストと絡むなど、

どう考えてもそっち系の人ですよねオーラ出しまくりですが、

曲の詰めが甘いんだな。

しかしまあ、こんなアーティストを呼ぶサマソニ、偉い。

最近ようやくNMEでもリヴューが載ったばかりですからね。

ちなみにこの会場でも僕はほぼ最前列(人気ないアーティストばかり

観ているのか俺は?)。


あと印象に残ったのはThe Enemy2枚目のアルバムの印象は正直あまり

残っていないんだけど、ライヴはなんか良かった。

決してリズムとか良くないんだけど、トリオ・バンドとしての矜持みたいなものも見え、

何よりもTom Clarkeのヴォーカリストとしての圧倒的な自信のほどにやられた、って感じ。

これでまだ21歳?