2010年1月31日日曜日

Al Jardine on iTunes


The Beach Boys来日公演は結局10公演のうち、
5公演を観ることができました。
おかげで財政は大変なことになっておりますが、
こういうことのために働いているんだからしょーがない、
と言い聞かせております(誰に?)。

さて、その来日公演に関する自分なりの総括は近々
やろうと思っていますが、今日は唐突にAl Jardineネタ。

もうずーっと前からリリースするする、と云っている
待望の新作、というか初のスタジオ・レコーディングによる
ソロ・アルバム、『A Postcard From California』はまだ
リリースされていませんが、今回は2002年にリリースされた
ライヴ盤、『Live In Las Vegas』について。

正式なアーティスト名表記は、
Al Jardine, Family & Friends。
永らく廃番状態なので結構なプレミアがついているようです。

このライヴには、Brian Wilsonの娘であるWendy & Carnie、
つまりWilson Philipsの「Wilsons」がいたり、
Alの息子であるMattとAdam Jardineがいたり、
そのバンド名に恥じないわけですが、実はこの
ライヴ盤に今回のMike's BB5来日でもベースを
弾いていたRandell Kirschも参加しているんです。

そんなこんなでこのアルバムのことを調べていたら、
iTunesが大変なことになっていることに気付いたのです。


アルバム・タイトルは一緒なのに、CDと曲名が全く違う!
これはヤバイと早速DLしてみたところ、内容はCDと
完膚なきまでに同じ内容でした・・・(泪)。

なんだろこれ。
金返せiTunes。
この未曾有の経済危機に全くもって無駄な出費。

しかしなー、この曲目なんだろ?
ところどころにJan & DeanTommy James
そしてFive Americansなんかが隠れていますが、
どうしたらこんな間違いが起こるのか、さっぱりわからん?
そしてこれをiTunesに教える術はあるのか?
ちょっとコンタクトしてみようとようやく思ってきた今日この頃です。

なんだろこのブログ(反省)。

p.s. ちなみにこのアルバム、USのiTunesでは売られていない。
これまた謎です。