2013年6月24日月曜日
wilsonic works 34
READ ALOUDの2ndミニ・アルバム『無花果』が6月19日に発売された。
1st『A』に引き続き、石田ショーキチと共同でプロデュースした。
2012年中にレコーディングする曲目を選び、
年明けからリハーサル、プリプロ、2月から
3月にかけてレコーディング、という流れ。
今回もエンジニアは高須寛光さん。
相変わらずというか、更に良い音。
前回ほどではないが、今回もメンバーと高須さんと石田くん、
毎日のようにカレーを食べていたなー。
後半さすがに違うもの食べてたけど。
ちなみに僕はレコーディング時に食事をしません。
理由は、眠くなるから。
もう10年以上そうしている。
お菓子も食べません。
口にするのは珈琲と水とガムだけ。
閑話休題。
昨年11月の『A』リリースと前後した、全国各地を細かく回る
ツアーを経た彼らは、一回りも二周りも頼もしくなっていた。
元々各メンバーのテクニックは相当なものだったが、
ツアーを経験し、自分たちがやっていることに対する
確信のようなものが生まれたんだろう。
出音に自信が感じられる場面が多々あった。
そして、レコーディングは前回とは比べ物にならないほど
スムーズで、早い段階で良いテイクが録れた。
石田くんとのコンビネーションも更に濃く、
意思の疎通が格段に速くなった。
スタジオの雰囲気も良かったなー。
READ ALOUDの現場はホントに前向きで活気がある。
アルバムの内容について少し。
1stではバンドの紹介という意味もあり、桑田祐宜が書く
曲の様々なヴァリエイションを見せることを意識したが、
今回はライヴ映えするアップ&ヘヴィな曲をメインに選曲。
それが今、ライヴ・バンドとしてのREAD ALOUDの
モードということだ。
とはいえ、生粋のメロディ・メイカーである桑田くんのこと、
ヘヴィであっても歌としての旋律と言葉がスッと入ってくる
曲ばかりだ。
イントロのギターのカッティングからしてかっこいい「言花 -コトヴァナ-」、
浮遊するようなメロディとサウンドが心地よい「白い月」、
初めて聴いた人でも、すぐにシンガロングできる「誰かの為に咲いてない」、
こんな歌詞の世界観、いったいどこから発想を得るのか?と、
石田くんと僕共に感心した「幸せのハナシ」、
変拍子のイントロ、抑えたトーンのAメロからサビで一気に弾ける「オートマチック」、
アルバム中最もメロウなトーンのサウンドだが、
決意を表明する強い歌詞が印象的な「未だ黄昏が咆哮るなら」の全6曲。
各曲が少しずつ聴けるアルバム・トレイラー映像はこちら。
リード曲「言花 -コトヴァナ-」のMVはこちら。
アルバム発売日の前日の18日、下北沢club251を皮切りに、
リリース・ツアーもスタートしたばかり。
251で久しぶりにライヴを観てきたんだけど、もうとにかく
1曲目からすごいテンションで煽る煽る。
対バンのファンも巻き込む、激しくも楽しいヴァイブ。
今後、全国を回るので機会があったらぜひとも彼らの
ライヴを体験してほしい。
詳しいスケジュール等はオフィシャルをチェックのほど。
そうそう、この春から桑田くんがインターFMでラジオ番組を
始めたんですよ。年齢に相応しくない彼のヴィンテージな
ロック趣味満載。お時間があればこちらもどうぞ!
p.s.
そうだ。今回、更に良い音になっていることの要因に、
世界の小鐡こと、小鐡徹さんのマスタリング、というのもあった。
そんでもって近々また小鐡さんに会える。
うれしいな。
小鐡さんに会うのって、中央林間というロケーションも含め、
なんかウキウキする。