2013年4月19日金曜日

wilsonic works 31



今週4月17日に発売された、SAKANAMON
メジャー初シングル、「シグナルマン」
僕がプロデュースした表題曲が大阪のラジオ局、
FM802ヘビーローテーションに選ばれた。

僕が関わった曲で同局のヘビーローテーションに
選ばれたのは、これで5曲目。
制作マン人生24年で5曲が多いのか少ないのか
わからないけど、全国FMで「イチオシ」とか
「パワープッシュ」とかいろんな呼び名で同様の
システムがあるわけだが、FM802のこれは、
自分にとって特別だ。

何せ、最初に選ばれたのが1991年4月、スピッツ
「ニノウデの世界」という曲。

大阪の宣伝担当の方もディレクターである僕も、大いに戸惑った。
だって、シングルは「ヒバリのこころ」であって、
「ニノウデの世界」はアルバム収録曲。
「選んでもらえたんは嬉しいけど、なんでこの曲やねん!」って感じ。

レコード会社やアーティスト・サイドの思惑など関係なく、
自分たちが良いと思った曲をプッシュする、
というFM802の頑なな姿勢。
その洗礼をいきなり浴びたことになる。

戸惑ったけど、嬉しくもあった。
だって、アルバムをしっかり聴いてくれて
曲をピックアップし、並みいる強力新譜の中から
スピッツを選んでくれたんだから。

そういったわけで、FM802のヘビーローテーションは、
僕にとって特別で、選ばれることは非常に誇らしいこと、
となった。


その次は1993年。
同じくスピッツの6枚目のシングル「裸のままで」。
同一アーティストが2回ヘビーローテーションに選ばれる、
という例はFM802史上数例だけとのこと。

ホーン・セクションまで入った派手なアレンジに、
ファンやそれまで応援してくれていたメディアなどから
賛否両論の「裸のままで」だったが、FM802からの
"お墨付き" は大いに励みとなった。

3曲目は2003年2月度、ゲントウキの1stシングル「鈍色の季節」。
僕の思惑では2ndシングル「素敵な、あの人。」で
全国のパワープレイを席巻するつもりだったのだが、
やはりこちらの思い通りにはさせてくれない802(笑)。

一聴しただけでは地味なスロー・バラードである「鈍色の季節」。
実はそういう曲こそヘビーローテーション映えする、
ということなのだろう。
10年経った今でも、寒い季節などに時折オンエアしていただいているようだ。

こういう、かつてプッシュした楽曲やアーティストを、
ずっと応援してくれる姿勢もFM802の素晴らしいところ。


その次は僕は直接のディレクターではなかったが、
レーベル・プロデューサーとして関わったbonobos
3rdシングル「あの言葉、あの光」。2004年8月度。

ゲントウキ、bonobos共に関西で活動をスタートしたバンド。
それだけにメンバーはヘビーローテーションが決まったとき、
それはそれは嬉しそうだった。

FM802としても関西発のアーティストをプッシュしたい、
という思いがあったことは確かだろう。

2バンドとも、現在は東京を活動拠点とし、メンバーにも
変化があったが、共に今年デビュー10周年。
おめでとう。これからも素敵な活動を!

これまでの4曲はこんな経緯。
1曲目と2曲目は "メーカー・ディレクター" 時代、
3曲目と4曲目は "レーベル・プロデューサー" 時代、
ということになる。

そして今年2013年4月度、"インディペンデント・プロデューサー"
となって初めてFM802のヘビーローテーションに選ばれた、
SAKANAMONの「シグナルマン」。
独立して4年目にして、ようやく。
記念すべき出来事なんですよ僕にとってこれは。

この曲をシングルとしてレコーディングするに至るまで、
実はいろんな面白いことがあったんだけど、それは
メンバーがインタヴュー等で少しずつ語っていくのでは
ないかと思うので、ここでは割愛。

最終的には実に堂々とした楽曲に仕上がって、
メジャーから最初にリリースする「シングル」として、
どこに出しても恥ずかしくないものになったと思う。
チャートどんどん駆け上ってほしいなあ。

あと、彼らのヴィジュアル周りは僕は全然関わっていないけど、
毎回ジャケットやMV、とても良いね。
いつも感心しています。
最近はメンバーの表情もとてもシャープになってきて。
でも、やっぱMCとかはズッコケで天然で。
それがいいバランス。
ということで「シグナルマン」のMVはこちらから。

通常盤はスタジオ録音3曲+ライヴ1曲の4トラック入りCD。
(内、表題曲と「真夜中の大岡山にて」の2曲を竹内がプロデュース)
初回限定盤はそのCDに加え、初ワンマンから7曲のライヴ映像と
オマケが入ったDVDが付いてます。

あ、明日20日(土)と21日(日)は、新宿と梅田で
SAKANAMONのインストア・ライヴがあります。
アコースティック編成はレアなので、ぜひこの機会に。

20日は15時から、タワーレコード新宿店7F特設ステージ(バンド編成)、
21日は17時から、タワーレコード梅田NU茶屋町店(こちらは藤森ソロ弾き語り)。
5月11日の渋谷タワーもあるので、詳細はこちらを。

p.s.
FM802のヘビーローテーションの歴史すべてがわかるのが、
オフィシャルサイトのこちら。お時間あったらぜひ。
1989年から、毎月どんな曲を選んできたのかがわかります。
「さすが!」とか「意外!」とか、「どんな曲だったっけ?」
とか、いろいろ面白いっすよ。