2011年2月25日金曜日

wilsonic works 11


2年以上前からずーっと関わってきたプロジェクトが、
ようやく形となって世に出ることになった。

4人組バンド、HOW MERRY MARRY
3月2日リリースのデビュー・ミニアルバム『バイ マイ タウン』
僕はこの作品の、トータルの共同プロデュース、
ディレクションをしています。

新人アーティストのデビューに関わる、というのは
実は結構久しぶりで、前回のエントリでも書いた
クノシンジの『ポータブルポップミュージック』以来、か。
実に4年ぶり。

HOW MERRY MARRY(以下、HMM)は、
かつては違う名前で活動をしていたが、
メンバー・チェンジをし、バンド名も変更。
それが2008年の暮れで、
そのタイミングで僕も関わるようになった。

彼らの強みは、この時代のバンドにあって
キャラクターや雰囲気などに頼らない、純粋に音楽的なところ。
親しみやすくフックの強い「メロディ」と、
広いレンジを誇る説得力のある「歌声」。

これを最大限に活かすプロダクションを目指し、
2年前からメンバーと一緒に試行錯誤しながら
作り続けてきた集大成第一弾。
いやはや、ようやくのリリースです。

HOW MERRY MARRY
debut mini albun 『バイ マイ タウン』
2011年3月2日発売
エピックレコードジャパン

1. バイ マイ タウン
2. 少年
3. さよならレター
4. ノーザンライツ
5. みのり

タイトル曲のプロデュースは松岡モトキ
今回初めてご一緒したんですが、
ずーっとなんか一緒にやりたいと思っていた人。
話してみれば同い歳のジョン・ブライオン好き。
非常に楽しい現場&プロフェッショナルな出来上がりに感謝です!
Mixは小田和正さんの作品等で知られる三上義英。

2曲目以降、関わってくれたプロデューサーは、
エンジニアは工藤雅史、松田龍太柏井日向
錚々たるメンツです。

曲ごとにその曲の良さを最大限に引き出すよう、
スタッフを変えてレコーディングを行う、という
非常に効率の悪いやり方。
これを認めていただいたマネージメント及び
レコード会社の皆さまに、改めてお礼を申し上げます。
おかげさまで、こんなにクオリティの高い作品に
なりました(自画自賛)。

また、こちらの特設ページでご覧いただきたいのですが、
パッケージのアートワークはCENTRAL67
ちらりと観ることのできるミュージック・ヴィデオの監督は、
ジャケットでメンバーが配置されているペーパークラフトの
「街」は、メンバー4人が手分けをして作りました。

多くの素晴らしいスタッフと共に音源やアートワーク作りを
進めてきたHMM、ようやく第一歩を踏み出します。

おかげさまで評判も上々、3月に入ったら多くのFM曲で
ブンブン回していただけるみたいな噂もチラホラ(笑)。

ということで、新人バンドHOW MERRY MARRY、
HPをチェックいただければ、ブログやらラジオやら、
ツイッターやら、いろんな情報があります。

取り急ぎ、名前だけでも覚えていただけたら、と。
ひとつ、よろしくお願いします。


p.s.
しかしねー、藤井理央ちゃんなんて、スピッツの
『Crispy!』の頃からのお付き合いというか、
お仕事するのはそれ以来17年ぶり!?
思えば、スピッツのツアーにおける初代サポート・
キーボーディストが理央ちゃんでした。
今やコブクロや平原綾香などで売れっ子の彼ですが、
あの頃と変わらず無邪気で穏やかで音楽が大好きな
彼と、久しぶりに仕事が出来て嬉しかった。

長くやっていると、こんな実りある再会が
あったりするから嬉しい。