2010年11月6日土曜日

wilsonic works 8: Lost and Found


LOST IN TIMEのニュー・アルバム
来週11月10日に発売になります。

前作『明日が聞こえる』に続いて今回も僕が
共同プロデュース&ディレクションで関わっています。

前回はお互い初顔合わせということや、
ギターの三井くんが初参加ということもあり、
最初の段階では間合いを測りかねていた
部分もあったけど、
今回は最初から要らぬ遠慮もなく、
ガッツリとやらせてもらった。

なんか、前評判も相当良いみたいなので嬉しい。
今回は僕が関わったことが前作以上に
意味がある、と手応えを感じていただけに。


僕のプロデュースやらディレクションの手法は
アーティストによって全く違う。
メーカー・ディレクターを長くやっていたから
必然的にそうなった。

LOST IN TIMEとの作業は、今まで僕が
関わってきたアーティストの中では、
THE GROOVERSとのそれに近いかもしれない。
メンバーと一緒にスタジオに入っているとき、
「あれ、グルーヴァーズのときはどうだったっけ?」
なんて考えることが数回あった。

ソングライターやバンドがある程度のキャリアや
実力を持っていれば、客観的な視点からの
アドヴァイス=プロデュースだけで随分と面白い
ことになる、というやり方。
抽象的で申し訳ないけど。

僕はノン・ミュージシャン・プロデューサーなので、
関わる音楽の「音楽性」そのものに一貫性はないし、
サウンドを聴けば一発で竹内の音だ!と
わかるようなタイプの音作りはしていない。
いや、できない。

だから、ときどき「あれも竹内だったの?」
なんて云われることもある。

そして、竹内が「一体この作品で何をしているのか?」
がわかりにくいのも特徴(?)。
何もしてねーんじゃねーか、という説もある(笑)。


それはさておき。

LOST IN TIMEはインストア・ライヴ
発売記念24時間Ustreamやら、リリースに合わせて
いろんなことを企画中。
また、メンバーの3人はそれぞれブログやTwitter
やってますので、こちらのトップ・ページ
確認してみてください。

また、いち早く聴きたい、という方、
iTunes Storeで既に先行配信がスタートしてます。
まずは1曲目から試聴してほしい。



余談だけど、さっき名前の出たTHE GROOVERSと
LOST IN TIMEが先月、下北沢CLUB Queで2マン共演した。
LOSTのメンバーも相当に緊張&感激していたけど、
僕にとっても特別な夜だった。
この15年くらいが一つに繋がった感じ、自分の中で。

長くやってると、いいこともあるな、とか。